fc2ブログ
HOME   »  ゲーム  »  ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 その1

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 その1

 ファイアーエムブレム 新・紋賞の謎を購入!リメイクとはいえ,ファイアーエムブレム(以下,FE)の新作は久しぶり。じっくり楽しみたいと思う。

 今回は何度も挫折しているものの,一切リセットをしないプレイ,に挑戦し,リプレイを残していきたいと思う。仲間が死んだらついリセット・・・が習慣になっているものの,ぐっと我慢。おそらく,普段よりドラマチックなプレイになるはず。

 FEは死んで覚えるシーンが多いので,おそらく何人も死ぬことになるだろうけど,それもドラマ性ということで。だいぶ簡単になっているし,何人も死んでもクリア可能でしょう。

 ルールを整理すると・・・

 ゲームの難易度:ノーマル でします。
 モード:クラシック ・・・さすがに死んだ仲間が生き返るのは味気ない。クラシックで。
 もう一人の英雄 
  名前:ヤマダン
  性別:男性
  兵種:魔道士
  過去:聖職の子
  才能:賢さ
  未来:求道者
 で。それでは,序章から。
★ 前日1 出会い
 まずは,オープニング。カタリナというちょっと萌え気味な女の子とぶつかるシーンから始まる。これは意外な展開。聖戦の系譜のような恋愛要素まで導入しているのか。

 主人公ヤマダンは,アリティアの騎士志願者。騎士団長ジェイガンから試験を言い渡される。しかし,ジェイガン。新・暗黒竜と光の剣では,マルスの采配によりマルスの身代わりとなった(というか,俺がそうした)のに,生きていたのか。しぶといやつだ。

 最初の試験は,二人一組での実戦。しかし,相棒のカタリナは軍師志願者ということで,ヤマダンが戦うことに。軍師と魔道士で果たして試験を突破できるのか。

 最初の相手相手は,一般兵のソルジャー。主人公ヤマダンの武器は,ファイアーの魔道書。お,これはかつる。ファイアーで攻撃,追撃して楽勝。
 次の対戦相手は,騎士団長ジェイガン。2つ目の試験で,騎士団長と実戦とは!ジェイガンはパラディンで魔法防御が高そうだと思ったら・・・なんと「1」これはかつる。てやりを投げてくるジェイガンとの激戦を制覇,みごとこの老雄を打ち破った。相棒のカタリナは全く何もしなかったが,二人とも騎士団試験を突破し,アリティア軍の騎士団に入隊できた。

 しかし,この新・紋賞の謎は新設だ。Lボタンを押したら見れる国の解説とか,人物相関図とか,じっくり見ておきたいところ。こういう丁寧な作品は好きです。さすがニンテンドー。

 最後にマルスの偉そうな話を聞いて,1面クリアー。では,次へ。
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カウンター

ブクログ
ブログランキング
このサイトの価格

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー