FC2ブログ
HOME   »  MTG  »  イクサランの相克 プレリリース 2回目

イクサランの相克 プレリリース 2回目

イクサランの相克の店舗でのプレリリース(2回目)
プレリリースのレアは,恐竜変化。自分のライフが15になって,対戦相手のクリーチャーと格闘するという面白いエンチャント。

そのほかのレアは以下のとおり
〇 スフィンクスの命令
 ソーサリーで,対戦相手は次の自分のターンにソーサリーとインスタントを唱えられない。これはさすがにリミテッドでははずれ。
〇 原初の飢え,ガルダ
 12マナ12/12トランプルの伝説の恐竜。自軍のクリーチャーのパワー分だけコスト軽減。デッキに入れたが,1度だけ場に出た。7マナくらいになりそう。
〇 永遠への旅
 伝説のエンチャント。3マナで,自分のクリーチャーにつける。ついているクリーチャーが死ぬと裏になる。裏は「永遠の洞窟,アザル」。好きな色のマナが出る土地。5マナと自身がタップで墓地からクリーチャーをリアニメイトする。使ったけど,1回もひっくり返らなかった。場に出たとき何もしないのがつらい。
〇 船長の鉤
 3マナで2/0の修正の装備品。装備すると海賊になって,威迫もつく。ただし外れると装備しているクリーチャーが死ぬ。装備コスト1と安くてよいが,レアとしては地味
〇 不滅の太陽
 6マナのアーティファクトの神話レア。プレインズウォーカーの忠誠度能力は起動できない。1枚多く引けて,全てのクリーチャーが+1/+1。唱えるためのコストが1減る。すごい強いけど,場に出たときに何もしないのが難点。長期戦に持ち込めば勝てるが…。
〇 呪文詐欺
 イクサランのレア。5マナのカウンターで打ち消したカードのマナコスト分の宝物を出す。重いけど,リミテッドでは使えそうなカウンター。ただし,今回は青が弱く使えなかった。
〇 皇帝の先兵
 4マナ4/3。戦闘ダメージを与えると探検。やや地味だけど,リミテッドでは堅実に役立ちそうなクリーチャー。

〇 デッキ
 デッキは,赤緑タッチ黒の恐竜デッキになった。
〇 クリーチャー
 狂信的先導者 1枚
 1マナ1/1速攻。タップ生け贄で1点ダメージを飛ばす。永遠への旅とのコンボ要員でもある。
 ティロナーリの騎士 1枚
 2マナ2/2。恐竜がいるとアタック時に3/3になる。
 ゴブリンの先駆者 1枚
 2マナ2/1威迫。序盤に出ると結構ダメージを稼ぐ。
 太陽流の猛竜 1枚
 2マナ1/2トランプル。赤+2マナで3/0修正。修正をちらつかせると結構ダメージを稼ぐ。相打ちになってもトランプルがある。ティロナーリの騎士とのシナジーがあると,なかなか活躍する2マナクリーチャー。
 金林の追跡者 1枚
 2マナ2/1。パワーが2以下のクリーチャーにはブロックされない。結構ブロックされないので,思った以上にダメージクロックになる。
 屈強な古参兵 1枚
 2マナ2/2で,自分のターンは2/4になる。これも2/2や2/1がいてもつっこめる。金林の追跡者ほどではないが,ダメージクロックになった。
 煌めく障壁 1枚
 2マナ0/4防衛。死んだら宝物トークンになる。序盤はパワー3までを止めることができるし,中盤から終盤はチャンプブロックをしてマナにできる。守りよりのデッキなら結構使える。
 稲妻砲手 1枚
 3マナ0/5。タップしたら本体に1点。海賊を唱えるとアンタップ。まず,タフネス5が偉い。パワー4まで止めることができるので,5マナくらいまで止められることがある。こつこつ本体にダメージを入れることができるのも強い。海賊があまりいなくても使える。
 エリマキ死吐き 1枚
 3マナ3/2で激昂で本体に2点ダメージ。アグロ寄りの恐竜デッキだと確実にライフを削れる点がマル。相打ちを嫌ってブロックしないと3点なのも強い。これも恐竜デッキでなくても入れることができるレベル。
 意気がった海賊 1枚
 3マナ2/2で,強襲すると1/1カウンターがのって場に出る。なんとか3マナ3/3で場に出したい。海賊デッキでなくても強襲は達成できる。海賊デッキで入れるとシナジーがあってもっとよいというイメージ。
 帝国の先駆け 1枚
 4マナ1/3。場にでたとき,恐竜をサーチしてライブラリトップにおける。自分のコントロール下で恐竜が場に出たら,全てのクリーチャーに1点のダメージを与えてよい。恐竜デッキで激昂がいたらシナジー。そうでなくても,恐竜を出すだけでタフネス1を全滅させることができる。吸血鬼デッキなんか相手だとこいつだけで勝つこともある。構築でも,相手次第で使われそう。タフネス1を多用する相手に対しては,かなり強いカードというイメージ。
 皇帝の先兵 1枚
 4マナ4/3で戦闘ダメージを与えたら探検。さすがにレア。継続的に探検ができるのは強い。トランプルでもあったら最高だった。3マナ3/3くらいだったらもっとよかったのだが…。

 
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カウンター

ブックメーター
やまだんさんの読書メーター
ブクログ
ブログランキング
このサイトの価格

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー