FC2ブログ
HOME   »  ゲーム  »  ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王

 ファイアーエムブレムの歴史の中で埋もれていた「外伝」をうまくリメイクしている。クリアまでであれば,難易度もそれほど高くない。ストーリーもよく,気軽に楽しむことができた。
 探索モードが単調だったり,セリカの言動にいらいらさせる部分があるなど,少し不満があったのは事実。トータルで見ると傑作とまでは言えないが,十分楽しめる良作だった。
〇 良かった点
 ファイアーエムブレムの歴史の中で,埋もれてしまっていた「ファイアーエムブレム外伝」を現代風にうまくリメイクされている。武器の使用回数がない,ワールドマップ上で,アムル軍とセリカ軍の両方を進軍させていく…というファイアーエムブレム外伝の魅力が上手くリメイクされている。
 キャラクター,ストーリーもいい。「ファイアーエムブレム外伝」はリアルタイムで体験していたが,ストーリーはほとんど覚えておらず,印象に残ったキャラクターも「ジーク」と「ペガサス3姉妹」といった「暗黒竜と光の剣」のキャラクターで,外伝特有のキャラクターは印象に残っていなかった。ストーリーについては,深くなり過ぎず,単調になり過ぎずとリメイクらしく上手くまとまっている。キャラクターも,適度に個性が付けられている。
 難易度がそれほど高くなかったのもよい。攻略本や攻略サイトに頼らなくても最後まで楽しむことができた。ボリュームもこの程度で十分
 ほぼ通勤時間しかプレイしていないが、1か月程度でエンディングを迎えることができた。

〇 悪かった点
 システムとしては,3D空間での探索が単調に感じた。食料を拾うというシステムも活用できていると感じなかった。キャラクターとしてはセリカの性格付けが微妙。プレイしていてイライラしてしまうシーンが何度かあった。
 クリア後のやりこみはしなかった。封印の祭壇セットとして,クラスチェンジを課金コンテンツにしたことで,やや興ざめてしまった。
 
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カウンター

ブックメーター
やまだんさんの読書メーター
ブクログ
ブログランキング
このサイトの価格

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー