FC2ブログ
HOME   »  MTG  »  イクサラン プレリリース(2回目)

イクサラン プレリリース(2回目)

イクサランのプレリリースの2回目

プレリリースレアは,原野を目覚めさせる者。4マナ3/3で,X緑緑で土地をX/Xのクリーチャーにするカード。かなり強いという一緒にいった友人の言葉を信じてデッキに入れたが,結局,1度も引かなかった。マナフラッド対策にもなるし,リミテッドでは生き残れば勝ちの爆弾カードと言えそう。

そのほかのレアは以下のとおり
〇 覚醒の太陽の化身
 場に出たときに,手札から唱えていると,恐竜以外のクリーチャーを全て破壊する8マナ7/7。重いが,出せば勝ちの爆弾カードに思える。しかし,重い。また,白のカードが少なかったこともあって,今回は使わず。
〇 秘儀での順応
 自分のクリーチャーカード全てに特定の部族を付与するカード。構築でなら,特殊なコンボデッキなどを作れるかもしれないが,さすがにシールドではゴミ
〇 深海艦隊の船長
 2マナ2/1で威迫。攻撃するたびにトークンでない海賊をコントロールしていれば,2マナ払って2/2の海賊トークンを出す。2マナでパワー2で威迫持ちというだけでアグロデッキには入る。それにアドバンテージを得るかもしれない能力まで付いている。普通に強いカード。今回は一度も引かなかった。
〇 聖域探究者
 4マナ3/4という黒にしては十分なマナレシオに,吸血鬼が攻撃するたびに1点のドレインを付与するというカード。吸血鬼デッキなら強そうだが,今回はあまり吸血鬼がいなかった。
〇 切り裂き顎の猛竜
 4マナ4/5という十分なマナレシオで,激昂でカードを1枚引く能力を持つ。使ったり,使われたりしたが非常に強かったカード。実質,ブロックされないという能力を持っているようなもの。激昂シナジーがあればアドバンテージを得れる。構築でも十分チャンスがある。
〇 原初の呪物
 4マナでソーサリーとインスタントのマナを1軽減。ソーサリーかインスタントを唱えるとカウンターが1個のって,4個乗ると変身可能。変身すると好きな色マナが出る土地になり,ソーサリーかインスタントに使うとコピーできる。強そうではあるが,構築用という感じ。ソーサリー,インスタントがあまり入らなかったので,デッキには入れず。

デッキは,最初青・緑にしたが,格闘除去バウンスもなかったので,黒・緑に色変えした。

使われたり,使ったりしたカードの感想は以下のとおり

〇 猛竜の群れ
 恐竜がいると,4マナ5/3トランプル。この環境を早い環境にしている原因の一つ。
〇 ティロナーリの騎士
 恐竜がいると2マナ3/3になる。これも環境を早くしている原因の一つ。恐竜シナジーはでかいだけでなく速い。
〇 群生する猛竜
 3マナ2/3で,激昂で基本土地カードをライブラリからサーチ。基本はアンブロッカブルのアタッカーで相打ちしてもアドバンテージを取れる。激昂シナジーがあればアドバンテージと,どこからどう見ても強いカード。緑のトップアンコモンだろうし,たぶん構築でも使われる。
〇 アゾカンの射手
 場に出たときにタフネス1を除去できる。到達も偉い。群生する猛竜当たりの激昂にも使える…とかなりのユーティリティープレイヤー
〇 ティシャーナの道探し
 3マナ2/2,1ドローでも強いし,3マナ3/3でもいい。コモンとしては十分強い。
〇 強大な戦慄大口
 6マナ6/6トランプル。これでコモン。緑のフィニッシャー
〇 ジャングルの探査者
 1マナ1/1で4マナ払うと1/1カウンターが乗る。マナフラッドの受けになるのだが,環境が速いので間に合わないことも多い。
〇 自然形成師
 3マナ3/3という十分なマナレシオ。4マナで好きなクリーチャーに1/1カウンターを置けて,3マナで1/1カウンターを取り除いて1ドロー。どう見ても強いのだが,環境が速いのでこいつの能力を発揮できる展開に持ち込むのがしんどい。見た目より弱いかも
〇 海賊のカットラス
 3マナで2/1の修正の装備品。装備コストは2マナだが,出たときに海賊がいれば付けた状態で出せる。パワー2の修正は第1印象より強い。アーティファクト破壊が少ない環境なので,かなり活躍する。


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カウンター

ブックメーター
やまだんさんの読書メーター
ブクログ
ブログランキング
このサイトの価格

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー