HOME   »  ビリヤード
Category | ビリヤード

H.I戦 

ビリヤードはなんと,2010年3月以来。約6年ぶり。H.Iと最後に対戦したのは,このブログを見る限り,2007年の12月以来。9年ぶり。エイトボールで対戦。
結果は,3-2で勝利。久々だったけど,思ったよりいい勝負ができた。意識したのは手首に少し力を入れて,手首ではなく肘でつくということ。また,テイクバックをまっすぐ,ゆっくり引き,ゆっくり出すこと。あとは,打ち終わってからしばらくは静止することなど。
久しぶりのビリヤードは楽しかった。また,練習を始めてもいいかもしれない。

ビリヤード

 2009年の2月9日以来,約1年ぶりでビリヤードをした。対戦相手はY.N。

 対戦はエイトボール。対戦成績は,7試合やってY.Nが16勝,こちらが1勝。最初の2試合が接戦で,その2試合を落としてから一気に調子が悪くなってしまった。やはりビリヤードはメンタル面の影響が大きい・・・。

 肘の使い方をかなり意識してストロークをしていたが,調子がいいときはかなり,いいフォームで撞けていた気がする。調子が悪くなった終盤は,ちょっとでも気を抜くとミスになってしまった。ブリッジを固定し,素振りの段階で,白球のどの辺りを撞くかを徹底的にイメージし,そのイメージを保ちながら,意識を肘に向ける。肘に対する意識を完全なものにしてから,肘でストローク。これがきちんとできたときは,ほぼショットが入った。

 これがちょっとでも肘に対する意識が抜けたりすると,大きくミスをする。意識がちょっとでも抜けると,どうしても手首が動いてしまい,大きなミスになるのだ。

 割合とすると,3回に1回くらいでよいショットができる感じ。この良いショットができる確率を上げれば上手くなれるような気がする。つまり,はっきりした課題ができたわけだ。

 週に1回くらいで練習をしてみたい気がしてきた。まぁ,一年前もそう思ったものの,結局練習しなかったんだけど・・・。
 

ビリヤード Y.N戦

 かなり久々にビリヤードをした。
 Y.Nとビリヤードをしたのは,2007年の12月10日以来なので,1年ちょっとぶり,ビリヤードをしたのでさえ,2008年1月6日以来のこと。本当に久々のビリヤードだ。
 前に行ったビリヤード場が閉鎖されていたので,始めていくビリヤード場で対戦。ビリヤード場はどんどん閉鎖されていくなぁ。これも時代の流れなんだろうけど,さびしい限り。また,流行しないかなぁ。
 
 ちょっと練習してからエイトボールでの対戦。結果は接戦ながらも3勝2敗で勝利。Y.Nも一年以上ぶりと言っていたけど,相変わらず上手かった。こちらも一年以上ぶりだったけど,下手になっているというよりちょっと上手くなっていたかも。

 今日ビリヤードをやって思ったのは,ビリヤードは本当に感覚的なスポーツで,素直に頭の中で,「ここをこう撞いたらこう進んで,白球はこの辺りにきそうかな・・・」とか思ったら,意外と近い動きをしたということ。どうも,以前していたときはビリヤードを難しく,計算的に考えすぎていたような気がする。もっと簡単に,アナログ的に考えていた方がよかったのかも。
 
 また,本当に久々にしたおかげで,前の悪い癖がちょっと抜けた気がする。きちんと肘を使って撞くことを意識したら,案外,肘を使って撞けた気がする。3つ程度の取り切りは結構あったし,勝負どころの8もきちんと決めることができた。

 また,週1回程度で練習に行きたくなってきた。復帰しようかな?

H.I戦

12月23日

0勝3敗で敗北
続きを読む

H.I戦

12月19日

1勝1敗で引き分け
続きを読む
カウンター

ブックメーター
やまだんさんの読書メーター
ブクログ
ブログランキング
このサイトの価格

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー